[book カテゴリー]

2005年05月23日

上級カスタマイズ。

月曜は英語の日。

そんなわけで、英語です。

というか、なんかこの科目は英語検定を取得することが目的なわけで、七面倒かなぁとか、お金かかるんだよなぁ・・・とか。

まぁ、さらりと終えて、いろいろアレコレした後に、バイト代をもらってきました。

なんというか、当面の生活費問題も解消して、「バイト代」=「かなり自由に使えるお金」になりました。

大体そのほとんどが本に費やされそうな雰囲気です。そういうわけで、右のような本を買ってきました。

「ブログ自由自在・Movable Type 上級カスタマイズ術」という本です。

この本の内容は、あえていうと、入門書とかと違い、上級者がマジでカスタマイズしたいときに利用する物かな。

テンプレートやプラグインの作成やブログのPHP化など、かなり高度なことが書かれています。

普通に使うだけでは物足りなくなったときとかに読むものかなぁ。

うちの場合、それほど重要度は高くないのですが、いろいろと「知りたい」というのが大きいですね。

ただ、ちょっとヤッパリ高い(

トースターはまた次週(爆死

投稿者 U-ji : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

MT本、購入。

5月18日の日記です。

ごめんなさい。なるべく早めに日記書きます。(たまった日記に疲れた人

昨日送り忘れたものを送りました。

切手買うの実はかなり久しぶりだったり。ふだん手紙とか送らないからなぁ。

今日も学校で授業あったのですが、とくに問題無し。送る物とかその他雑用したりで、昼食を昼休みにとれなかった以外は・・・。

別に、あんな人の多いところで気分悪く食べるよりマシか。ちょっとお腹空くだけだ。

それで、帰りがけに学校の本屋でMovable Typeの公式タグリファレンス本を買いました。

うちは、ある程度テンプレートやスタイルシートをいじったりしているので、そこら辺はある程度わかるので、MT独自タグの情報がもっとわかれば、よりカスタマイズできるかな。

そんな感覚で買ったかな。軽そうですが、とくに後悔もしてません。なぜなら役に立つから。

そもそも、Web上にあるカスタマイズのサンプルをそのままコピーしたりするんですが、結局内容が理解できずじまいで、気持ち悪いじゃないですか。

でも、こういったタグリファレンスがあれば、ちゃんと理解して、サンプルを読んだり、作ったりできるようになるものです。

まぁ、ちょっとお高い気もするんですがね。やっぱこういったコンピュータ系の本は・・・ねぇ。

というわけで、テストもかねて、アマゾンの紹介をペタペタ。(インラインフレームつかってるあたり、あんまりいい気持ちじゃないのだけれど・・・。)

投稿者 U-ji : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月29日

失態さらして落ちてもDon't cry

4月25日の日記です。

終わってしまった...。

なにが終わってしまったかというと、週間少年ジャンプで連載していた「武装錬金」という漫画です・・・。

打ち切りっぽい終わりですね。

なんというか、あのおもしろさがジャンプから消えるとは・・・・。

もうみるものほとんどないですよ。

今回武装錬金最終回で、いいせりふがあったのでその号のジャンプだけ買いました。何のせりふが良かったかというと、パピ☆ヨンの「選択肢なんてのは他人に与えられるのでなく 自ら作り出していくものだ!」というせりふ。

病弱で、余命幾許といわれ、生き残るために努力してホムンクルスとなったパピヨンだからこそいえるせりふですね。

んで、脱線したんだが。

このジャンプ買ってざっと読んだのだけれど、みるものといったらもう「DEATH NOTE」か「Mr. FullSWING」ぐらいしかないんですよ。ほかは何かわけわからんしおもしろないし。

蝶しょんぼりです。

ジャンプはもう買いません。いままでも立ち読みでしたが(

投稿者 U-ji : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月10日

DEATH NOTE

4月7日の日記。

「DEATH NOTE」、最新刊の6巻まで購入してしまいました。

やっぱおもしろいのよね。絵もすごいし。

もうちょっと早く気付いて、購読していたらもっと負担なかったかもしれないかな。

投稿者 U-ji : 19:57 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月19日

楽毅

18日の日記です。日々の出来事を記す日記ですが、適当になにかを書いてる風味。

この日は、テストはないので、テスト勉強とか、マッタリしてたり。あまりにまったりしすぎたので、なにをしていたかの記憶さえあやふやです。

が、たしか、宮城谷昌光氏の楽毅を再び読んでました。全4巻ですが、なぜか4巻から読んで2巻、3巻と続きます。1巻はちょっと見当たらないので。

やっぱり宮城谷氏の小説はいいなぁ・・・。純粋に面白い。何度読んでも面白い。

歴史を題材にした小説は、結構ありますが、この人のものほど面白く活き活きとした小説は読んだことありません。すらすらと読むことができます。ほかの堅苦しいやつは数ページで読むのをやめますが。

そんなわけで、最近読んでいる小説と言えば、宮城谷氏の小説ぐらいしかないかな・・・。

投稿者 U-ji : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

本屋へ

バリバリ昨日記が続きます。16日の日記。

センター試験2日目が終了したようですが、受験生の方はお疲れ様です。次は二次試験になるわけかな。

それで、今日はなにをしていたんだろう。昼から、というより、夕方に近いんですが、本屋に出かけました。何か面白い本はないか。

MovableTypeの本とかあったにはあったのですが、2,800円とかでちょっと高いかな。1,800円くらいなら買ったんだけれどなぁ・・・。

FedoraCore3の本もみたいと思ったんですが、分厚い本が一冊あっただけで、あんまりおいてなかったです。

もうちょっと大き目の本屋にいけばいいということか。

投稿者 U-ji : 01:29 | コメント (0) | トラックバック