« 2006/05/10 ニュース | メイン | FMV-BIBLO その後 »

2006年05月21日

FMV-BIBLO

微妙にまた更新途絶しちゃったけれど、生きてます。いや、生きてません死んでないだけ(笑

まぁ、適当に行ってみたのだけれど、某GWは実家に帰ってました。

それで、実家から下宿先に戻ってきたら、ノートPCがひとつ増えました

機種はFMV-BIBLOのNB40Mってやつです。

半年ぐらい前に妹のアパートが火事したときに、保険で購入したらしい。でも以前のが壊れたわけではなく、かといって、故障があとから見つかっては元も子もないということで、買ったらしい。

が、それが今までずっと、箱から出されもせず押入れの奥にしまわれてましたよ

なんて、もったいない。

ということで、うちがもらいました。ただで(。

やっぱいいですね、スペックが。

以前のマシンがNECのLaVie Uだったんで、こう"まさに別物"って感じです。まぁ、本当に別物なんですが。

CPUにしては2倍以上の1.6GHz、HDDは80GB、メモリは256MBです。

グラフィックはオンボードな"ATI RADEON XPRESS 200M"というやつでグラフィックメモリは32MB。ただし、メインメモリを使用する型で128MBまで増やすことができる。

まぁつかってみて、思ったのですが、異様にはじめから入ってるソフトが多すぎ。無駄なソフトが多すぎ。Fujitsuだからまぁ、そういうものなのだろうけど・・・。

片っ端から、削除してやりました。

あと、メモリが256MBなので、かなり頻繁にスワップが発生することに。むーん・・・。256MBでまともに動かないOS/マシンなど売るなと(

んで、ネットを回ってたら512MBの増設用メモリが6900円で売ってたので、購入。これが安いといえるのかわからないけど、ほかのよりも値段少なかったので。

増設してみるとほんとに、スムーズに。あきれるほどスムーズ。合計が768MBになったので、グラフィックメモリを128MBに増やしました。

そして、Linuxをいれようと・・・・。

したのですが、なんとこいつ、C/Dのドライブしかないくせに、先頭に2つも無駄なプライマリパーティションが作られてます。それぞれ16MBと300MBの容量で。

それで、CとD用に2つプライマリパーティションが作られてます。

これだと、いかにKNOPPIXのqtpartedでDドライブを縮めて空きを作っても、パーティションが新規作成できません

つまりLinuxも入れられないという・・・・。

なんてこった・・・。

つうか、この300MBのパーティション、マイリカバリとかいうFujitsu独自のリカバリ機能のためにあるのですが、そんなもんいらねぇよと・・・。

マイリカバリなんかのために、このマシンが秘めてる性能のひとつが潰れるとか、ほんとにおかしいでしょ・・・。

というわけで、普通の方法ではLinuxのインストールはあきらめなければならないのだった・・・。

投稿者 U-ji : 2006年05月21日 17:46 [ diary , hardware ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://snowfield.tm.land.to/cgi-bin/mt-laze/mt-tb.cgi/249

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。