« 2006/04/27 ニュース。 | メイン | 2006/05/10 ニュース »

2006年04月27日

ウタウタイ 其の一

画像が・・・!

浅岡雄也氏のニューアルバム「ウタウタイ 其の一」が昨日発売されました。

今回もHMVで通販しようかと思ったのですが、やたら時間かかる上に、当日に近所のTUTAYA行ったらヒョッコリおいてあったのでゲットです。1枚しかなかったけど。

今回はアコースティックにこだわったコンセプトアルバムということで、しっとりした感じの多いですね。

曲は、下のような感じでした。

  1. ヒカリ
  2. ウタノチカラ ~Arrange 2006~
  3. モドレナイダケナンダ
  4. アリガトウ
  5. コトノハ ~Arrange 2006~
  6. ココロ
  7. キボウノネイロ ~Arrange 2006~
  8. サヨナライツカ
  9. トキノシズク ~Arrange 2006~
  10. アイシテル

全部カタカナなので、モドレナイダケナンダとか、ちょっと見にくいかなぁと思いつつ。

というわけで、レビュー。

一曲目。「ヒカリ」。

伴奏なしで歌が入って、あとからピアノが入ってくる感じ。

うちは、今アルバムの新曲で一番聞いてるんじゃないかな。

歌詞がほんと共感できる・・・。好きな歌詞の一部分は・・・全部といいたいが・・・。

翼破れて僕らは立ちすくむ
傷を抱えたまま 今も
だけど 願いを信じたその先に
光は在る きっと...

2曲目。「ウタノチカラ」。1stアルバムのリアレンジ版ですな。

1stアルバムの時も好きだったが、このアレンジもいいなぁ。

ちょっと声が硬い気もするけど、そもそもウタノチカラってこういうアレンジ合う曲だしね。

3曲目。「モドレナイダケナンダ」。失恋の歌かな。こう、どうにもならない感じがヒシヒシと。

好きな歌詞は・・・。

いつの日か 思い出になり
痛くなくなる時が来るなら
この熱や この痛みは
何処へ行くのでしょうか

くあああああ(

4曲目。「アリガトウ」。なんか一番印象がないのだけど・・・・(苦笑。

別れは別れだけど、失恋のような悲しい別れとはまたちがって、笑って別れるような歌か。

どちらかというと、卒業ソングのような気がしてきた。

自由が始まる 僕が選び開ける 旅の扉
昨日まで見てた 景色と違うけど 踏み出すから
悩みは強さに変わると 教えてくれたね
アリガトウ

5曲目。「コトノハ」。2ndアルバムのリアレンジですな。

全体的に、アレンジ曲は質がいいと思った。コトノハが今回一番いいかも。

歌い方がまたGJですな。

6曲目。「ココロ」。この曲は歌詞よりもメロディのほうが好きかな。

触れてみたい 触れられない
微妙な距離に 優しく風 吹いた

7曲目。「キボウノネイロ」。3rdアルバムのリアレンジ。

この曲はもともとこういった曲調なので違和感もなにもなかったり。よりしっとり感が増したか。

8曲目。「サヨナライツカ」。はじめ、タイトルが読みづらかった(

ピアノとバイオリン2つの楽器だけで構成されてる曲。生の音がしっかり入ってきていい感じだなぁ。

曲の物悲しさとか、アコースティックだからこそ、にじみ出てきて、感動したな。単純にすごいと思った。

FIELD OF VIEW時代ではこうも行かなかったのではないか、といえる曲だと思う。

サヨナライツカ もう逢わない
君が泣くのは いつでも 僕の胸 今何を感じてる?

9曲目。「トキノシズク」。4thアルバムのリアレンジ。

もともとアコースティック色の強い曲だったが、より楽器が少なくなった感じか。

それでも、物足りなさはない。口笛が混じるあたりいい感じ。

10曲目。「アイシテル」。微妙に印象が薄い・・・。

なんだろう。F.O.V.やソロの時もそうだが、ただ恋愛を描く曲はどうも心打たない。

ドラムが入ってるけれど、これまでのしっとりという感じより。これまでのアルバムのラストのような、そんな雰囲気がする。

今回のアルバムは、アコースティックなコンセプトということで、しっとり聞ける曲ばかりである。

これまでのアルバムの表題作がアレンジされてて、よりよかったのが、嬉しかったな。

やっぱり、浅岡さんはアルバムが一番いい感じだと思う。これまでF.O.V.でもカップリング曲がよかったりアルバムの曲がよかったり。

ただ、今回は、全体的にみて短めに感じる。総収録時間が約50分である。

投稿者 U-ji : 2006年04月27日 18:30 [ music ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://snowfield.tm.land.to/cgi-bin/mt-laze/mt-tb.cgi/247

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。